伊藤達也がメディアに登場しました!

【副大臣日記】 第43回OECD閣僚理事会出席

 第43回 OECD(経済協力開発機構)閣僚理事会に出席しました。

5月13-14日にOECD本部(於パリ)にて標記会合が開催され、日本政府首席代表として、経済見通しセッション、高齢化社会における成長力強化に関するセッション、医療システムの財政持続性に関するセッションに参加しました。

↓クリックすると大きい写真になります

0143

ツーショット「OECD閣僚理事会にて、マンキュー米CEA(大統領経済諮問委員会)委員長と」

0144

会議風景「OECD閣僚理事会にて発言」

*上記閣僚理事会の出席に加えて、5月14日(金)にパリ市都市開発局長オリビエル氏との懇談、同市内都市再開発地区の視察を行いました。

OECD(経済協力開発機構)とは?
第二次大戦後、米国のマーシャル国務長官は経済的に混乱状態にあった欧州各国を救済すべきとの提案を行い、「マーシャルプラン」を発表しましたが、これを契機として、1948年4月、欧州16か国でOEEC(欧州経済協力機構:Organization for European Economic Cooperation)が発足しました。これがOECDの前身にあたります。
その後、欧州経済の復興に伴い1961年9月、OEEC加盟国に米国及びカナダが加わり新たにOECD(経済協力開発機構)が発足しました。我が国は1964年にOECD加盟国となりました。