活動報告

お母さんお父さんの声をお聞かせ下さい!

■横浜市の子育て支援拠点「どろっぷ」視察

4月18日、子育て支援拠点施設「どろっぷ」と横浜市の「放課後キッズクラブ」にお伺いし、お母さん方との意見交換を行いました。地域で子どもたちを育てる温かい環境を整えた施設「どろっぷ」のような取り組みを広く拡げる重要性を強く感じました。

0238

スタッフの方とお母さん方の区別もつかず、どの子がどのお母さんの子どもかもわからないような、みんなが一緒に子どもたちを見守っているとても温かい雰囲気の場所でした。お話を伺うと、北海道や沖縄など地方ご出身のお母さん方も多く、ご主人の帰りも遅いなど、周りに手がない中で、ここに連れてくれば、スタッフの方や他のお母さんに話を聞いてもらえる、子どももお友達と機嫌良く遊んでくれると、お母さん方にとっても憩いの場所とのこと。

0237

「つわりで上の子の世話がつらいとき、見てもらえて助かった」 「家で一人で子育てしていると煮詰まってしまう。助け合える関係をつくれる場所がもっと必要」などお母さん方の切実なご要望やご指摘をお聞きする貴重な機会となりました。また、近所の施設ではなく、電車に乗っても「どろっぷ」へ来たいという声もあり、既存の施設に足りないものは何か、多くの示唆を得られた視察となりました。

■子育て支援策へのご要望、ご提言お聞かせ下さい!

子育て支援策や少子化対策が、もっと使い勝手がよく、ニーズに合ったものとなるよう、制度の改革や運用改善を行っていかなくてはなりません。そのためにも、お父さん、お母さんの生の声の中にあるいろんな知恵をぜひお伺いしたいと思います。

4月21日、官邸ホームページに「子育て応援プロジェクト」サイトを立ち上げ、さまざまなご意見、ご提言の募集をはじめたところです。私の事務所へ直接ご連絡いただいてももちろん結構です。

「あったらいいなこんな保育サービス」、「ちょっとしたことだけど、これが変わると嬉しい」など、利用者の立場にたった子育て支援・保育サービスの改善を進めるため、日々の子育ての中で感じたり、体験したりした子育て支援・保育サービスに関する改善の提案をお寄せください。これからの議論につなげていくことはもちろん、できることから具体的な改善を図ります。議論の様子や改善内容については、私の担当する「国民会議だより」などの場を通じて発信してまいります。

ぜひ、お母さんお父さんの声をお聞かせ下さい!