活動報告

原点を再確認したサクラメント

今回の訪米の個人的な大きな目的は、サクラメント市のルーディン元市長にお目にかかることでした。私の政治の恩師で、シティマネージャー制度の実務を学ぶ機会を与えてくださった方です。行政コストを1ドルでも低くしながら、できるだけ高いサービスを提供するという市民本位の自治体経営や政治の基本的な姿勢を学びました。ルーディン元市長とお会いし、私の政治活動の原点を改めて確認することができました。

CIMG1403

レストランでは多くの方に声をかけられていて、引退して12年たった今でも、市民から尊敬され、親しまれていることを実感しました。ルーディン元市長は、日米市長および商工会議所会頭会議の執行委員会委員として、都市交流・経済交流の推進を図る中心的な役割を果たし、日米間の友好親善と相互理解の促進に多大な貢献を行いました。また世界平和市長会議の創立メンバーであり、副会長として広島と長崎の原爆被害者慰霊祭にも出席されています。さらに北カリフォルニア日米協会副会長をつとめ日本文化理解と交流をすすめると同時に、日系人収容所問題にも取り組んでこられました。こうした功績により、2005年、日本政府から外務大臣表彰を受章された方でもあります。

CIMG1414

90歳になられてもご自身で運転していらして、とても驚きました。

CIMG1425

サクラメント市経済企画局長にその後、面会しました。上海カリフォルニア州通商代表部ができる一方、日本の代表部は数年前に閉鎖されたままの状況です。私が市役所にいたことをご存じで、日本との関係を一層深くするため、人的交流や教育交流を進めたいので力を貸してほしいと依頼がありました。私もお世話になったサクラメント市のために何かお役に立つことがあればと思っています。

CIMG1346

27年前、客員研究員として席を置いたカリフォルニア州立大学サクラメント校を訪ねました。日系人から近年寄贈された素晴らしい茶室がキャンパス内に建ち、また日本語を学ぶ学生も教室があふれるほど多くいました。彼らに日本語を学ぼうとしたきっかけを尋ねると、ガンダムが好きだからという男子、ドラマ大好きで特に木村拓哉のファンという女子、ビートたけしのモノまねを披露してくれた学生もいました。クールジャパンの底力を感じたところです。

CIMG1375
また副学長ほか経済学部長などとも意見交換をする機会を得ました。そこで次回は学生に対して講演をするよう要請されたところです。マクロ経済運営や地域活性化策など多岐にわたるテーマをいただきましたが、日本に対する理解を深め、教育分野における交流を拡大できるよう貢献していきたいと思います。

CIMG1380

ところで驚いたのは、茶室の裏に武者小路実篤の直筆と思われる色紙が3点無造作に置かれていたことです。お宝、発見ですね。