活動報告

復興を後押し~視察~

宮城県の村井知事とお会いし、知事から直接復興の進捗と地方創生との連携についてお話を伺い議論することが出来ました。
知事とは同世代であり、知事の活躍に応えられるよう、精一杯応援をしていきます。
CIMG3854CIMG3857hp

IMG_2506IMG_2479

その後石巻を訪れ、亀山市長、ishinomaki2.0の松村代表理事にお会いしました。私の地元狛江市と防災協定が結ばれ、狛江・調布両市民とも交流が盛んです。
生活再建はまだまだ途上ですが、若い世代の新たな街づくりの挑戦が着実に成果を出しています。

IMG_2503IMG_2495

女川町でも、須田町長にお会いすろことが出来ました。
町の住居の7割が破壊される甚大な被害を受けましたが、復興も進み街の様相も大きく変わりました。駅前のビアバーには遅くまで沢山の若者が集まり、新たな起業もおきています。

IMG_2508IMG_2519

今朝は、石巻市雄勝町から南三陸、気仙沼へと沿岸部を北上しています。
ここMORIUMIUSは、廃校になった桑浜小学校を豊かな森と海と里のフィールドとして、世界の子ども達と一緒に学べる施設に創生されました。企業や人事院の研修も行われています。

IMG_2538IMG_2543

私達のしごと創生会議のメンバーでもあります、御手洗さんが気仙沼で起業した気仙沼ニッティングにお伺いしました。
セーターのブランドを立ち上げ、今では60人の編手の雇用を生み出しています。写真のカーディガンは170人、2年待ちの人気で直ぐには手に入りません。
一人の若き女性の挑戦が、復興地で女性の輝きを創り出しています。

IMG_2597IMG_2590

陸前高田では戸羽市長にお会いし、地方創生事業についてお話をすることが出来ました。
復興地の様々な経験を国内外の人達が学べる場をつくるべくづく、私達もしっかり応援していきたいと思います。

IMG_2603IMG_2605