伊藤達也がメディアに登場しました!

DMO全国フォーラム開催

2月15日、16日の二日間にわたり、第1回DMO全国フォーラムが開催されました。会場は大盛況で、DMOに対する期待を直に感じることができました。

観光が地域経済の好循環の起点となる大きなカギが、DMOです。

これまでの観光振興というと、イベント実施や単発プロジェクトなどの事業実施型法人に流れがちです。しかし、今必要なのは、地域のため、腰を据えて、戦略の企画・実施に一貫性を持って取り組む戦略実施主体です。

DMOを戦略実施主体とするためには、行政組織からも既存の民間組織からも一定の距離を置いた、独立性を持った事業体とすることです。そしてリーダーにしっかりとしたプロを連れてきて任せること、さらに実施する事業の内容ではなく、実現すべき戦略目標と人事でガバナンスを効かせることが成功のポイントです。

観光客に対する少額の課金を導入し、その財源のもとに観光戦略の成果を出すことで、財源が拡大していく好循環を作り出すことも必要です。
海外のTIDなども研究しつつ、しっかり取り組んでいきたいと考えています。

DMO全国フォーラムの模様については、以下でも取り上げられています。

DMO全国フォーラム開催、観光リーダーや観光マーケティング責任者が事例や課題を共有 -事業構想大学とDMO推進機構