伊藤達也がメディアに登場しました!

都市農業を全力応援!

JA東京むさし三鷹地区青壮年部の根岸隆好部長はじめ15人のメンバーの方々が国会を訪れました。

山本有二農林水産大臣と斎藤健農水副大臣に面談し、都市農業に取り組む現場の声を届けると同時に、ポスター、レシピ本「三鷹野菜でつくるごはんたち」と食育カレンダーを贈呈しました。

大臣、副大臣からは、オリンピックに向けてGAP取得や輸出に挑戦するようにとの激励がありました。

自民党都市農業振興に関する小委員会では、意欲的に都会で農業に取り組んでおられる方々の声を受け、都市農業に関する新しい法制度の提言を取りまとめたところです。

新規就農者ややる気のある農家の方に農地を維持してもらうことを可能とするため、相続税の納税猶予を受けている農地も貸出を行えるようにすること、さらに都市農地に関する法定更新制度の特例をつくり都市農地の流動化を促進することなどが提言の骨子です。

新鮮で安全な食材が手に入ること、身近で農業体験ができること、災害時の防災空間となること、緑豊かでやすらぎや潤いがまちにあることなど、都市に農業があることは、暮らす人にとってもさまざまなメリットがもたらされます。

引き続き、都市農業をしっかりと応援していきます。