活動報告

稲城第二小学校 国会見学

秘書Tです。今年も引き続き、地元での活動を報告させていただきます。

先月末、稲城第二小学校の6年生が社会科の体験授業として国会見学に来てくれました。

国会議事堂の正面でみんなで記念撮影をしたあと、議事堂内をご案内させていただきました。

秘書Tも国会へ来るのは約4年ぶり。正直迷いました。

所々にいらっしゃる衛視さんに、「すいみません、議場どうやって行くんでしたっけ・・・?」などと聞きながら、中央ホール、御休所、議場へと案内しました。

稲城二小の生徒たちは、みんなとても仲良く、先生の言うこともきちんと聞く礼儀正しい子たちばかりでした。

後日、20名の生徒たちからのお礼のお手紙を担任の先生がわざわざ送って下さいました。ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。

伊藤達也ブログ【調布市・三鷹市・稲城市・狛江市選出】-稲城第二小

「今回、衆議院の特別な所を見れてとてもうれしかったです!国会は、どんな仕事をしてどんな所にあるのか、よくわからなかったのですが、見学をしていて、楽しく国会の大切さがよくわかりました。国会の中に入った瞬間、別世界のようでした。よく学べました。ありがとうございました。」

伊藤は残念ながら公務のため、生徒たちに会えなかったのですが、頂いたお手紙を一枚一枚ニコニコしながら読んでおりました。

秘書Tも目を輝かせながら議事堂を見学していた子どもたちの姿がとても印象に残っています。

二小のみんな、また国会に遊びに来てくださいね。