活動報告

伊藤達也の「日本力強化宣言。」

●日本力を弱体化させる古い政治と霞が関

私は日本人の力を信じています。しかし、今の日本は素晴らしい技術力、一人一人の潜在力を生かしきれていない。
それを阻害しているのは、既得権益に縛られた古い政治や省益を超えられない霞が関なのです。

●しがらみ政治で世の中は進化しない

私は、役人出身でも、組合出身でもありません。地盤を受け継いだ二世、三世議員でもありません。しがらみにとらわれず、大胆なメスを入れることができるのは、みなさんの中から、市民の代表として国会へ送っていただいているからです。
初当選以来、私は常に古い政治や官僚主義と闘ってきました。金融再生、郵政民営化、財政の構造改革。どれも困難な課題でしたが、同志を得て改革をやりぬいてきました。

●世界をリードする日本の青写真

私が考える改革とは単なる合理化とは別のものです。
地球温暖化や高齢化といった世界的課題を解決するフロントランナーになることで、日本が成長するエネルギーを取り戻したい。そして、安心して暮らせる日本型の社会保障制度を築き、地域の知恵や現場の力を活かす分権型社会を確立します。具体的な処方箋の準備は出来ています。今、必要なのは政治の強い意志です。
私は、何としてもこの難局に挑戦し、活力と誇りある日本を切り拓いていきます。

これが伊藤達也の「日本力強化宣言」です。