活動報告

インターンシップを通して

インターンシップで事務所をお手伝いいただいた学生さんの感想です。

====================================

今回の5日間の秘書インターンシップを通して、多くの貴重な経験をし、政治について改めて考えることができた。

まず、秘書はどういう仕事をされているのかがよくわからなかったけれど、様々な事務作業をしていたり、多くの部会等に参加してとても多くの仕事をされていてとても大変な仕事なのだと感じた。3人も秘書が控えていて多いのでは、と最初は思ったが、インターンシップを通して3人でも本当に足りているのかなと思った。

そして政治については、国会等をテレビの報道で見ている限り私たちから離れた、関係のないもののように思っていたが、国会を傍聴したり、様々な部会や議連に参加して、多くの話を聞いていく中で、政治が今目の前で動いていると感じた。テレビで見るのとは違う「生きた政治」を見ることができた。そこでは今現在検討されている案、世界中で話題になっている事柄についての最新の情報を知ることができ、大変勉強になった。今後もニュースをしっかり見て、このような事柄をしっかりと意識してきたいと思った。

このインターンシップで政治に関する関心も以前より高まり、知らないことも多かったためもっと勉強していきたいと意欲がわいた。この経験を今後の大学生活に活かしていきたいと思う。