伊藤達也がメディアに登場しました!

BSフジ「プライムニュース」出演、賃上げについて議論しました

BSフジのプライムニュースから急遽依頼あり、20日出演しました。テーマは賃上げ。輸入物価が高騰する中、中小企業が賃上げできるのかが論点でした。
輸入物価に影響される品目以外の多くは価格が据え置かれていて、未だデフレ圧力がかかっています。したがって、政府・日銀がやるべきことは、金融緩和など景気を支える政策を継続することです。
また、中小企業の賃上げの原資を確保するためには、価格転嫁対策と生産性向上が重要な政策課題です。輸入物価の上昇を中小企業は企業間取引きの中で転嫁できず苦しんでいます。アトキンソンさんは、ことさらに企業間取引きを製造、IT、建設に限定し、価格転嫁対策の効果を過小評価していますが、サービス産業含め幅広い業種で企業間取引きは行われており、人件費やエネルギー費の3割しか転嫁できていない現状をなんとしても是正することが必要です。
また、生産性向上については、人口減少局面の中でしかるべき賃金を確保できなければ人を雇うことはできません。小規模事業者も事業の継続、再構築、承継のために必死に努力をしています。その努力や挑戦をしっかり後押しをしていきます。
出演をされていた真田さんは、当日直前まで地元稲城市の市民公開講座で講演をして頂いていました。ありがとうございます